工場の寮費補助には何が含まれる?生活費を抑える工場求人の選び方


工場勤務で寮を利用するときにかかる毎月の生活費は?

求人情報を見ていくと、寮が完備された工場を目にすることがあります。寮を利用するといっても、自分で生活をすることに変わりはありません。部屋の利用料に加えて水道光熱費、携帯電話やWi-Fi利用料といった通信費と食費がかかります。寮つきの工場求人を探すには、これらの費用が毎月かかるかを考えておくことがポイントです。また、初めて一人暮らしをする場合は、家具や電化製品なども必要になります。

工場に完備されている寮のタイプと寮費に含まれるもの

工場で利用できる寮は主に2種類あります。一つは工場が建物から所有しているもので、もう一つは民間のアパートやマンションなどを借りているタイプです。工場にもよりますがいずれの場合も個室が多く、食堂など共用スペースが設けられているケースも見られます。通常、寮費に含まれるのは部屋の利用料、水道光熱費などですが、Wi-Fi使用料まで含む寮も増えています。また、食堂が完備している場合は食費も含まれるのが一般的です。

毎月かかる生活費を抑えるには?かしこい寮の選び方

工場勤務の際、寮費の中に水道光熱費やWi-Fi使用料まで含まれていると、毎月の生活費が変動しにくくなります。寮費がいくらかかるかは工場ごとで設定が異なりますが、通常は工場側が一部負担してくれます。そのため、自分で直接部屋を借りる場合とは違って生活費を節約することが可能です。中には、寮費を無料にしている工場もあります。電化製品や簡単な家具類を用意している寮を選べば、引っ越しにかかる費用も節約できるでしょう。生活費を抑えながら工場勤務をしたいときは、寮費が無料などできるだけ自己負担が少ない工場を選ぶことが得策です。

福岡の工場の求人は輸送機器を生産する工場を対象としたものが多いです。自動車やバイクの部品生産が主です。