こんなに違う!作業内容別工場の求人4選を紹介


1.一から物づくりを経験できる製造作業

原材料から加工したり成形することで商品を作り上げるのが製造作業です。原材料が製造工程を経て徐々に形が出来上がっていく様子を目にすると物づくりの実感が湧いてきます。原材料から加工・成形する過程はやり直しがきかないため、専門の職人が作業に当たっていることが多いですが、自動の機械が導入されている場合は簡単な機械の操作を未経験者が担当する場合もあります。

2.部品を組み合わせて完成!組み立て作業

部品を集めて組み立てを行い、完成させるのが組み立て作業です。ベルトコンベアで送られてくる部品を手際よく組み立てる作業の場合は流れ作業になることが多いです。また、組み立て作業といってもネジ止めやビス止め、はんだ付けなど細かく作業が分かれている場合もあります。作業自体は単純作業の繰り返しですが、失敗はできないため一つの作業を素早く正確に行うことができる几帳面な人に向いていると言えます。

3.製品の最終チェックを行う検査・梱包作業

完成した製品を商品として出荷できるか最終チェックを行い、問題がなければ梱包するのが検査・梱包作業です。欠陥のある製品がお客様に配達されるとクレームになってしまうため、検査作業は厳しく行われます。製品によっては資格を持った技術者が専門の道具や機械を使用し音や画像で検査することもありますが、通常は目視で確認し、完成品を細かくチェックしていきます。問題がなければビニールや段ボールで梱包します。

4.最終段階ピッキング・出荷作業

最後は完成した製品を振り分けて出荷できる段階までもって行く作業がピッキング・出荷作業です。出荷指示書に従って製品を振り分けたり出荷する集積所へ運んだりします。そのため、肉体的にはきつい作業ですが、特別な技術や知識を必要としないため未経験者でも行うことができます。

静岡県は海に面しているため、水産食品加工業の工場が多いという特徴があります。そのため、水産物加工における静岡の工場の求人も、常に掲載されています